【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
貴重! ジョセフ・ピラティスの歴史を知る
今日はIMP マット集中コースの初日 glam2-458-125180-7a6c801a5do.gif

コースの初日は、ピラティスの歴史に触れます。

1880年に生まれたジョセフピラティスさん。子供のころは喘息やくる病
(骨軟化症)などを患っていたようですが、ヨガやメディテーションなどを
学び、強靭な体を作り上げていたようです。

捕虜になって、リハビリを目的にエクササイズを教えたことで、
戦時中の負傷者の回復とインフルエンザにも打ち勝つ体力を
つけたその効果は1910年には偉業だと感じますね。

当時、ニューヨークで教え始めたころの貴重なビデオがあるのをみなさん
ご存知でしょうか。

ジョセフの貴重なVTR
→ ちょっと苦笑してしまうけれども、いかにジョセフの筋力や
安定した体を持っていたかが、彼のデモンストレーションと
生徒さんの動きを比べるとその差に驚くでしょう。

ジョセフも屋外でグループクラス!
こうして、私たちのピラティスの大きなルーツを知ることが
できて改めてピラティスはすごい。

ちょっとコメディタッチなチェアの紹介
テレビ番組のひとこまかと思えば、え~ソファーが…

今後は、どんな方でもピラティスを楽しめるようにジョセフ・ピラティス
やSTOTT PILATESの継承してきた思いを伝え続けたいですね!

【2010/10/23 22:52】 | インストラクターなこと | コメント(0) | page top↑
基礎的な医学をまなべる
すっかり朝晩は秋らしい気温になりましたね。

さて、今日のテーマは医学的な基礎を学びたい方へ。

コース中や卒業後には、多くのお客様とセッションをすることが
多くなり、ますます医学的な基礎知識を備えたいと思いませんか?

基本的な内容で、かつ医学的な側面から解説してくれる
NHKの番組を一度見てみてください。

NHK健康ホームページ

専門書を買って一から学ぶのもいいですし、インターネット検索は
情報の宝庫ですimage004.gif

でも、やっぱり解説がある方が、理解しやすいですよね。

番組では、よく腰痛や股関節、膝関節に関すること、尿漏れに
関すること、乳がんなどをテーマにしています。

とてもシンプルにまとまっていてわかりやすいですよ1239418495-849373.gif


12月にビーキューブでは

週末ISP(傷害と特殊条件コース)が開催されます。


この中には、様々な病気やけがに対するSTOTT PILATES®のアプローチ方法も学びます。
基本的な病気やけがについての知識を備えるには、専門書、TV、ネットなども情報も
上手に活用してみてくださいね!

img_isp.jpg






【2010/09/18 22:20】 | インストラクターなこと | コメント(0) | page top↑
オフをいただいております。
トロントでのコースも無事に終了しまして、ただいまオフをいただいて
おります。かつてバンクーバーでワーキングホリデイを活用して生活した
場所へ8年ぶりに上陸しました。

バンクーバー空港からオリンピック後に開通した電車にのり、バスに
乗り換えた後、フェリーに乗り込みビクトリアまで移動。
STOTT PILATESのインストラクターが活動するスタジオを見学させてもらいました。

DSCN0146.jpg


ダウンタウンからバスで20分ほどの閑静な場所にスタジオはあり、1階は
理学療法士、キネシオロジスト、カイロプラクターや鍼灸のプロフェッショナル
がクライアントさんの治療にあたり、2階はヨガ、ピラティスができる空間と
なっていました。
DSCN0150.jpg
Arenさんという方が対応してくださり、細かなリハビリテーションとピラティスの
融合などの情報をいただきました。同じSTOTT PILATESの仲間が訪ねてきてくれて
うれしいわ!と喜んでくれました。

DSCN0155.jpg
とろこ狭しと並ぶリフォーマー、空間をうまくかつようすればなんでも
できることをいつもカナダでは教えられます。

DSCN0159.jpg

ビーキューブでも年内にリハビリテーションに対するコースが始まります。
多くの医療従事者の皆さまがコースを楽しんでくれることと思います。
また、インストラクターももちろん同様にワークショップを通してポスト
リハビリテーションの内容を学ぶことができるのです。

カンファレンスのお申し込みを見逃さないでくださいね!12511410.gif



【2010/09/02 02:56】 | インストラクターなこと | コメント(0) | page top↑
全国にSTOTT PLATESの仲間が増えています!

先日、福岡でSTOTT PILATES ワークショップを開催しました。

多くのインストラクターの皆さまの活力となれるよう、
最新の情報が本部カナダ・トロントより届いています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

タクタイル

今回は好評となりましたゴルファーのためのピラティス
Pilates on Greenを再びご紹介することができました。


集合写真

おかげさまで、全国からインストラクターを目指して学びに
来られる方が増えています。お客様の身体のためはもちろん、
進んでインストラクターとしての技術、ご要望を満たせる
インストラクターを目指される方々と共にコースやワークショップ
をさせていただいています。

emoji_family_11.gif 新しい出会いにいつもワクワクします。

大阪・ビーキューブではすでに冬のピラティスカンファレンスの
準備を進めております。また最新のお知らせを皆さまにお届け
致しますので、ご期待ください!
【2010/08/12 20:06】 | インストラクターなこと | コメント(0) | page top↑
ビーキューブ ピラティス カンファレンス
梅雨明けの暑い大阪、心斎橋で繰りひろげられました、ビーキューブ
ピラティスカンファレンスはのべ250名以上の参加者の皆さんと共に
大盛況の2日間を過ごしました emoticon-0102-bigsmile.gif


image_pfesta.gif

特別講演にお招きした斉藤昭彦先生には、大変興味深い
「脊椎分節の安定性のための運動療法」を3時間にわたって
お話いただきました。

ときどき、斉藤先生のたくみな笑いネタにみんなで大笑いemoticon-0136-giggle.gif

DSC01098.jpg


DSC01095.jpg

インストラクターの方や理学療法士の方々まで、多くの皆さまが
「新しい腰部‐骨盤帯の見方を知れて本当に良かった」

「ピラティスの原則にまつわる研究が、このような形で行われている
なんてスゴイです。」

「ますます、深い分野があることを知って、明日から指導で生かせるか
チャレンジです。。」

などなど、大好評でした。


腰痛に対するモーターコントロール  513P2REEQNL.jpg

斉藤先生からご紹介の本は、私たちの日々のバイブルです。



【2010/07/20 15:20】 | インストラクターなこと | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
