【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
解剖学集中コース 初日!今日もハッスルでした。
今日は、雨模様の博多ですが気分は解剖一直線な1日となりました

メンバーは本当に明るく元気な10名の皆さま。

ヨガやピラティスを指導、経験しながらご自身の体はもちろんのこと、
自分で受けたとっても良かった経験を誰かに伝えていきたい!

これを仕事としてできたら素敵だと感じる。たがら学びたい。

お客さんの声に応えているインストラクターの姿にいつかなるために
自分への投資を惜しまない人たちです。


気持ちや目的を持って前に進む力しっかりと持つことですね。
私は、その思いをサポートできることを喜びとしています。

自分自身の学びと技術が衰退することなく、さらに高い技術を現在を日々身につけています。
これは、ピラティスだけでなく理学療法士としても手技、動作や活動を見る観察・分析力もすべて!
こういったことを実践して、結果を出すことも必ず達成しますよ
それらを、将来に向かって学び続ける方々に伝えることが私の目的と目標です。


今日は、まさか人前に立って様々なことをここまで話すことができるとは
思っていなかったので難しい言葉以外の表現もたくさん必要になります。

昨日、見つけた新しい教材。ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね。

book.jpg
【2010/07/03 21:38】 | おすすめ本 | コメント(0) | page top↑
なにかいい本ありませんか??
つい最近、受講生の方から「からだのしくみを知りたいけど、どんな本がいいのか?」
と聞かれまして。

まずは、からだのことと動き、運動、スポーツ、筋肉、身体の特性
などなどウンチクのようなことをよくしることだな~とまたまた私の
大好きなジュンク堂様へダッシュ!とつい専門書のとりこに

PHOTO025.gif
あ~ちがうちがう。と思いながら、こんな本を見つけました。

↓こちら アマゾンから比較的お手ごろ価格で購入。
なんだか、シンプルに書かれていて読みやすいですね。

基礎的な言葉を理解するにはわかりやすくまとまっています。

例えば、コンセントリック、エキセントリックとか、テコの原理。
それからもちろん、解剖学的な筋のことが骨盤を中心にまとめてある。
肩甲骨周囲の筋などのイラストも見やすく解説されている。

さまざまなスポーツ競技の衝撃やスピード、回転やジャンプの考え方など
ピラティスをこれから指導するにも、原理を理解することでまた基本原則
を振り返ったり、ワークショップの情報も役立つことがたくさんありそうです。



51Ej7FLIZQL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
【2010/06/19 16:20】 | おすすめ本 | コメント(0) | page top↑
つい足を運ぶエリア
もう11月の半ばを過ぎ、だいぶ冷えて
きましたね

時間があるとつい足を運んでしまうのが、
なんばのOCATのお隣りにできたジュンク堂
さん。。。医療書が豊富で驚きです!!

32169195.jpg

私がいつも、ピラティスを通して
皆さんのカラダを見させて頂くときには
こんなことも考えているんです。

最近の研究でも多くの発表が
ありますが、『認知』という領域です。

一言で認知といっても、感覚、空間、
運動、意識など使われる用語や意味がそれぞれ
違います

例えば、私達が持っている感覚を使って、
(触る、見る、聞くなど)に刺激することに
よって、動きやエクササイズを理解していきます。
なので、ピラティスでは絶えず呼吸や動きを
声で伝え、時に触れたりしますね。

もう一つ別の視点からの表現では
「アフォーダンス」という言葉です。

これは、ある環境にいる私達がその環境を
探索することで獲得したり、その価値を見出すことです。

例えば、ピラティスで様々な器具に移動する度
に環境が変わるので、人はその環境にあわせようと
探索を始めるわけです。

するとカラダの変化に気がつきます。
そこに、新しい発見がありその価値を見出すわけですね9iw6d_220.gif

深かぁいィ~??

筋肉や関節を知ると同じぐらい
他の分野の知識もヒトのカラダを
見ていくためには必要なんですね0iwCb_220.gif














【2009/11/24 21:54】 | おすすめ本 | page top↑
その日にパッと開く!
今日は、おすすめ本のご紹介。

51yR25PHP4L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

最近買ったこの本は、中身は英語なんですけど5ia51_220.gif
全部で100個のHAPPYになる文章が
紹介されています。

私はちょっと使い方を遊んでいます。
なんとなく、今日の気分でパッとページを
開くんですけど、その時に自分に必要な
タイトルを開いた感じがして、とっても
楽しいです。毎日、一つ一つ
「あ~そうか~なるほど、そうだよな~」
なんてぶつぶつ言って、読んでますusagi.jpg

ちなみに今日は

『Cherish Animals 』 動物を大事に

でした。。。 う~ん なぜ??

文章は、動物たちは私たちにたっくさんの愛を教えてくれます。
動物に近づくと、それ以上に動物は私達に喜びを与えてくれます。

と書いてありました。奥深いな~
          

皆さんも本屋さんに出かけて、パッと開くと
その日に必要な言葉をもらえるような本を
探してみてくださいね!

毎日をきっとHAPPYにしてくれるかも
しれませんよ

【2009/11/09 22:54】 | おすすめ本 | page top↑
☆心の浄化☆
いつも、人生の学びを深める
ために輪読会
に参加しています。

人生の先輩である方、同じ志で
日々を過ごすメンバーと共に
さまざまな方々の対談を読んでいきます。

多くの人の言葉や経験を自分の人生に活かす
ために大変役立ち、また貴重な時間です

南無の会会長・龍源寺前住職の松原泰道氏(101歳)の
特別講演「いまをどう生きるのか」で紹介されている
中国の古典『大学』の格言です。

いまをどう生きるのか



「日に新たに、日々に新たに、また日に新たに」

昨日よりきょう、きょうより明日と少しでも成長して
いかなければならないという意味がこめられている
のです。

松原氏は、カレンダーよりも1日1日の日めくり
の方が好きだそうです。1日が終わって日めくりを
繰る時に「ああ、きょうもおかげさまで1日を暮らす
ことができた。ありがとうございます。」

と。101年の人生の歩みと仏教の教えを
説かれる氏の言葉にはなぜか、重みと意味を
感じてなりません。そんなときに、また別の
本とめぐり会いました。

ブッダの教え

宗教や宗派にこだわるわけではありません。
あくまでも人生の教えとおもって毎日日めくりを
しながら、読むと心を浄化することができます

穏やかで、清らかな心で毎日を迎える
ことができることに感謝です。

【2009/08/23 01:17】 | おすすめ本 | page top↑
| ホーム | 次ページ
