【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホルモンのルール
ホルモンのルール

ゴールデンウィーク突入ですね

今日ご紹介するのはホルモンバランスに関してです。
この本は、女性のホルモンのバランスを周期に合わせて
様々な方法でカラダやココロを整えることを紹介しています。

アロマトリートメントのブレンドとか、簡単なストレッチ、
マッサージ方法が載っていて、かわいらしい絵で
説明してくれています

そこで、今日は男性と女性のホルモンの比較!

女性のホルモンはカラダのラインやリズムを
司る。そして記憶力を保つことや自律神経を
安定させることにも働きがある。

一方、男性ホルモンは筋肉質のカラダつき
や思考を発育させるのです!

以外に違う男女のホルモン

一般に、ホルモンは脳、下垂体、甲状腺、副腎、
膵臓、卵巣、精巣、消化管、脂肪細胞などから
分泌されます。

多くても少なくてもダメで、適度に作用するから
健康でいられるのです。

自律神経、代謝や神経の活動、免疫の間で
関係が密なので、いわゆる成人病(高血圧や
糖尿病など)やストレスなども大きな影響を
与えることになります。

日々、自分のカラダとココロに向き合う時間や
リラックスする一瞬や言葉もとっても大事

そして、適度な運動と睡眠、栄養ですね
【2009/04/30 15:30】 | おすすめ本 | page top↑
やっぱりこのお二人なしでは!
3月のピラティスフェスタで
すっかり日本大好き!!になっていた
 Renee先生 

一番初めにビーキューブでコースを受け持って
くれたAdriana先生は、息子さんの成長に
ビックリすることがたくさんですって。
立ち続けて、ブランコをひたすら押し続けたとか。。。
「ノンストップよ!」でもとっても幸せそうでしたね~

第1期生のみなさんの名前を覚えていて
どうしてる?みんな元気?え~結婚したの~
いや~会いに行きたいわ~!!と大興奮。

DSC00588_convert_20090428000050.jpg

お店の人に写真を撮って~とお願い。
日本のデジカメや携帯カメラに苦戦しながら、
相変わらず日本の技術開発に関心してました

にぎやかなイタリアンレストラン
特大のピザをほお張りながらIT談義に花が咲きました。
【2009/04/28 00:16】 | STOTT PILATES® トロント | page top↑
友よ!
今回のトロント滞在中は、コースを共に
行った友人がピカピカのコンドミニアムを
提供してくれました

Room.jpg



まるでお母さんのように、
cookie.jpg夕食から朝食そしてランチやらおやつのクッキーまで作ってくれて。。。

その翌日は、朝の7:00からブートキャンプならぬ
自分たちのためのワークアウト時間を確保!!

と思ったら、なっなんとその翌日は朝の6:20から
クラアントさん宅でピラティスのセッションで
帰宅後には、普通にSTOTT本部でお仕事

時差ぼけの私をお世話してくれながら、3日目には
シカゴのトレードショーに出張!

ものすごいエネルギーとピラティスをこよなく愛し、
人に伝えることを惜しまないスーパー『SJ』に
私もまだまだ、たくさんできることがあると
刺激をもらいましたよ!

                   そんな合間にもう一人クラスメートだった友人が、
                   ちょうど妊娠7ヶ月目なのに駆けつけてくれて
                   1年半ぶりの再会を果たしました



friends.jpg
                                 

                          

本人の話では、「ただ赤ちゃんがお腹にいるだけよ」と
元気いっぱい。

つかの間のひとときを過ごしました。






【2009/04/27 23:57】 | STOTT PILATES® トロント | page top↑
みなさん、トロントから戻りました~
さてさて、みなさま
トロントに出発して、気がついたら大阪
帰国していたあっという間の1週間

今回はアメリカやスペイン、そして我ら日本から
PTやインストラクタートレーナー10名が集結

DSC00902.jpg


PTメラニー先生のスピード感満点の
授業を瞬く間に、進めていきどっぷり
STOTT PILATESの持つリハビリテーション
に対する評価ツールの強さを確信する毎日でした 

普段はコースのみなさんに行ってもらう宿題!!
もちろん私達も『山のような宿題』でしたが、これも
また実践的なアプローチを世界に広めるため
そのために、今できる学びを一つ一つしていくんだな~
と実感ですね(≧▽≦)


【2009/04/27 23:35】 | STOTT PILATES® トロント | page top↑
行ってきます!
さて、皆様にはいつもたくさんの笑顔と
燃えるまなざしを頂いて、ココロもカラダも
元気になります。

いよいよ、カナダトロント本部に
WATARUインストラクターと出かけてきます。
今回も世界各国からのインストラクタートレーナーが
集まります

リハビリテーション分野での養成コースが日本で
拡大できるようにたっぷり情報と知識を持って帰って
きます。医療現場以外でも最近では柔道整復師の方や
理学療法士の方、看護師さんも医師の方々の活躍の
フィールドが増えています

スポーツ界にピラティスをもっともっと取り入れていけるように!
それから。。。
会社や企業で働くみなさんの健康のためにピラティスを!

福祉や自治体、病院などでの患者様の会などにピラティス!

リハビリテーション分野のさらなる発展としてSTOTT PILATES®
の可能性をどんどん伝えていきますね

乞ご期待!!

リハビリのこと、コースのこと、ピラティスのこと何でも
スタジオにお問い合わせくださいませ。

Tel&Fax:06-6241-6362
E-mail:info@bbbcube.com 

【2009/04/19 16:06】 | STOTT PILATES® トロント | page top↑
| ホーム | 次ページ
