【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
またまた完成!
ついにマグ完成しました~5ia51_220.gif

ひとつだけ、もう一度焼かないと
いけなくって、この作品だけ持ち帰れました。。。

091126_1645~01

あ゛もしかして、みなさん
気がつきました? なんとなく右側が微妙に傾いているって!?
まっそこは愛嬌でお許しください7iw75_220.gif

解剖学の本を常に持ち歩いている!
というウワサがこの前出ていました
休みの日にはカラダもココロもお休みしている私です。

なるべく新しい事にも目を向けて学びながら楽しむ!
ことをこれからも実践していきます

【2009/11/27 23:12】 | わたくし事 | page top↑
つい足を運ぶエリア
もう11月の半ばを過ぎ、だいぶ冷えて
きましたね

時間があるとつい足を運んでしまうのが、
なんばのOCATのお隣りにできたジュンク堂
さん。。。医療書が豊富で驚きです!!

32169195.jpg

私がいつも、ピラティスを通して
皆さんのカラダを見させて頂くときには
こんなことも考えているんです。

最近の研究でも多くの発表が
ありますが、『認知』という領域です。

一言で認知といっても、感覚、空間、
運動、意識など使われる用語や意味がそれぞれ
違います

例えば、私達が持っている感覚を使って、
(触る、見る、聞くなど)に刺激することに
よって、動きやエクササイズを理解していきます。
なので、ピラティスでは絶えず呼吸や動きを
声で伝え、時に触れたりしますね。

もう一つ別の視点からの表現では
「アフォーダンス」という言葉です。

これは、ある環境にいる私達がその環境を
探索することで獲得したり、その価値を見出すことです。

例えば、ピラティスで様々な器具に移動する度
に環境が変わるので、人はその環境にあわせようと
探索を始めるわけです。

するとカラダの変化に気がつきます。
そこに、新しい発見がありその価値を見出すわけですね9iw6d_220.gif

深かぁいィ~??

筋肉や関節を知ると同じぐらい
他の分野の知識もヒトのカラダを
見ていくためには必要なんですね0iwCb_220.gif














【2009/11/24 21:54】 | おすすめ本 | page top↑
ゼッタイ、お勧めコース。この年末に抑えるべし!
この年末に、みなさん受講してほしいコースの
一つです。

ISP(傷害と特殊条件コース)となっていますが、
つまり、身体に何か、ケガや疾患を持たれている方や
妊娠期間、女性特有の病気などに対応できるインストラクター
になるための基礎知識を学べるコースです。

解剖学の基礎をしっかりと見につけ、エクササイズや
プログラミングスキルが理解できるようになれば、
多くの方に対して、ピラティスを楽しんでいただくことが
できますよね! でも、身体に何か特別な条件を持たれて
いる人が皆さんのところを訪ねてきたら・・・

どんなことをしたいいんだろう?
どこまで、動かしていいの?
これって行っても大丈夫??

と感じることもあるでしょう。

このコースは、マット、リフォーマーやキャデラック、チェアまで
使用したエクササイズのガイドライン、疾患やケガの知識、
回復過程などの知識を学ぶことができ、将来多くの方に
安全にピラティスを提供できるのです。
 
 ISP.jpg

今回は、STOTT PILATES®から新しい教材が
出版され、日本語訳もビーキューブから提供いたします!

コース中に流されるDVDにはなっなんと!!!
ビーキュブ初!!日本語字幕つき!!


担当は、WATARU インストラクター トレーナー9iw6d_220.gif


Rehab-gail-0118.jpg

ぜひ、みなさんこのチャンスを逃さないで!


日程はコチラ
http://bbbcube.com/academy/isp.html

12月14日 (月)、15(火)、17(木)、18(金)です。

* 尚、このコースはリフォーマー(IR)また
キャデラック・チェア・バレル(CCB)まで受講されていると
内容の理解が深まります。マット(IMP)受講のみされて
いる方は、一度インストラクタートレーナーまでご相談くださいね!

【2009/11/10 23:57】 | LTC ピラティスアカデミーコース | page top↑
その日にパッと開く!
今日は、おすすめ本のご紹介。

51yR25PHP4L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

最近買ったこの本は、中身は英語なんですけど5ia51_220.gif
全部で100個のHAPPYになる文章が
紹介されています。

私はちょっと使い方を遊んでいます。
なんとなく、今日の気分でパッとページを
開くんですけど、その時に自分に必要な
タイトルを開いた感じがして、とっても
楽しいです。毎日、一つ一つ
「あ~そうか~なるほど、そうだよな~」
なんてぶつぶつ言って、読んでますusagi.jpg

ちなみに今日は

『Cherish Animals 』 動物を大事に

でした。。。 う~ん なぜ??

文章は、動物たちは私たちにたっくさんの愛を教えてくれます。
動物に近づくと、それ以上に動物は私達に喜びを与えてくれます。

と書いてありました。奥深いな~
          

皆さんも本屋さんに出かけて、パッと開くと
その日に必要な言葉をもらえるような本を
探してみてくださいね!

毎日をきっとHAPPYにしてくれるかも
しれませんよ

【2009/11/09 22:54】 | おすすめ本 | page top↑
今日からリフォーマーコースです!
さて、11月になりましたが、急激な
寒さも小休止といった
ところでしょうか。

今日からまたコース再開です!

110_REF1_cover.jpg

今日から始まったのは「リフォーマーコース」

v2max

教材とDVDを手にした受講生の皆さんに
初日に復習していただくのは、基本5原則
です

みっちり復習をした後は、早速リフォーマーの
取り扱いを学び、そしてエクササイズを学びます。

まずは、この写真でいうところのマットの部分。
ココをキャリッジって呼びますが、2つのレールの
間を行ったりきたり滑らせることができます。

キャリッジの上に仰向けで寝たり、坐ったり、
膝立ちにもなりますし、立ってエクササイズもできます。
もちろん、みなさんの脚や腕の力も使って、
このキャリッジを動かすのです

リフォーマーという器具を用いることで、得られること!
なにせ、マット部分が動くので身体はなんとか安定性を
保とうとします。

みなさん、思った以上に体幹部を安定させながら
動かすことが難しかったようですね。こういった身体の
気付きがとても大切なんです

スプリングの負荷を用いることができるので、
筋肉を収縮させて動きを作り出したり、動きをコントロール
することでの滑らかさ、スムーズな動きを要求することが
できます。

リフォーマーについているのが、プーリー(滑車)システム
ストラップを足にかけたり、手に持つことによって、
空間での肩や股関節の可動範囲を作り出し、そして
コントロールすることを養っていけます

マットでは気がつかなかった細かな身体の動きや
コアへの働きかけが変化してくれるので、私のお気に入り
マシーンですねなので、いつもリフォーマー
でエクササイズするときは、リフォーマーと会話をします。

0iwCb_220.gif  ついにIDETSUはリフォーマーと話すのか  

ははは~ これが、力任せに動かそうと思うと
ダメなんですよ。いかに20%程度の深層部の
筋肉を活動させるかが、秘結なのです。
そのために、リフォーマーの負荷と相談しながら
動き出しのパワーを決めるんですね。

会話を楽しむには、まずはたっくさん
リフォーマーに乗ることです!!

リフォーマーグループクラスはコチラ↓からお申し込みいただけます!

http://www.bbbcube.com/reservation/pilates.html

毎週 月曜日 

19:45~20:45 

赤塚インストラクター


土曜日 

10:15~11:15 

宮本インストラクター


にお任せあれ!! 最強のレッスンを体感できます5ia51_220.gif

【2009/11/08 21:56】 | LTC ピラティスアカデミーコース | page top↑
| ホーム |
