【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
試験週間!!
3月の寒さが最後の気合いで居残ろうとしてません??

shie02.gif

が咲き始めたのに。。。今日はまた寒かったですね

私はただいま、アカデミー受講生の試験官を
させてもらっています。皆さんの日頃の練習や
指導練習の成果を発揮しています。

緊張のあまり、口から内臓が出てしまいそうな皆さんが
試験を終えた時には次にチャレンジすることを見つけて
また頑張りたい!と言って帰られます。

先日、インストラクター研修で学んだことですが
「プラスな行動が認知を変える」のだということです。

大きく腕を振って歩く! なんだか 「清々しい」
笑顔でおはようございます! なんだか「1日いいことありそう」

おいしいコーヒーを朝食に! なんだか「目覚めすっきり!ハッピー」

→ これは私だけ。。。かな

私は理学療法をしていた際に、認知やアフォーダンスという
分野を学び物や環境や触るもの、空間などに人の体が対応、
適応し行動や動きが変化するということを治療に生かして
いました。もちろん今もその考え方をもとにピラティスを
指導中です!

今回は、これがすっかり逆にも考えられるということですね。
行動から変えちゃう・・なんと斬新!
でも、みなさんも今日から行動ちょっとプチプラスに変えて
みてはいかがでしょうか。  

          azae08.gif 楽しみ~



【2010/03/29 23:34】 | 勉強法  | コメント(0) | page top↑
すごく学ぶことが多いので。。。
久しぶりの私事ですが、筋肉以外のことにも
目を向けようと始まったこと。

陶芸をさせてもらって、いくつかの作品が出来上がりつつ、
フィールドは違いますけど、先生から多くのことを学びます 

azae07.gif  こだわるところは作品をつくる時も、ピラティスを伝えるときも似ている。


100305_1106~02 カレー皿にプレート SN3J0026.jpg

この2つのお皿の作り方は実は同じ工程で行われたのですが、
私がいつもお世話になる先生からこう教えていただきました。

「前段階でできることをすれば、次の工程でまたその作業に
時間や手をかけなくても済むので、今の段階でしておきましょう。」
 と

これは、ほんとに作品にも影響してくることを実感しました。

ピラティスのコース中も、みなさんが良く考えるところは、
「この時どうやって、修正したらよいのか?」ですね。

ぜひ、こうしてトライしてください。

『修正することが起きてしまう前にできることをしておきましょう!』です。
つまり、あとから修正に時間や手をかける前に、スターティングポジションや
器具のセッティング、使うモディフィケーション、バリエーションあるキューイング
をしておくことです。

きっと違った反応がでるはずです。作品と体の動きも
共通点があるのかしら。。。と思う今日この頃。



【2010/03/21 21:19】 | インストラクターなこと | コメント(0) | page top↑
JAFA FORUM 2010 in 関西
インストラクターのみなさんなら
ご存知の日本フィットネス協会(JAFA)
主催のフォーラムが4月に開催されますね。

4月8日(木)~11日(日)
会場は尼崎市記念公園総合体育館/大阪教育福祉専門学校

wataruインストラクターは今年もプレゼンテーション
とミニスタビリティーボールのワークショップを展開します!

 コアスタビライゼーションの理論と実際
~コア本来の働きとその力を知る~


→ コレまでに学んだ基礎からさらに理論を掘り下げる!
 益々、コアの奥深さを知ることができますよ!


ミニスタビリティーボールピラティス
~小さなボールを使用したピラティスグループクラスなどにも大変好評!~

             instructor_wataru-2_convert_20090402213746.jpg
ストットピラティスSTOTT PILATES®認定
リードインストラクタートレーナー
柔道整復師


JAFA紹介

アクア会場では11日(日)はYUMIインストラクターももちろん大活躍です。

JAFA AQUA AQS
ティップネス アシスタントアドバイザー
西村 由美
inst_pilates_yumi.jpg


JAFAホームページ http://www.jafanet.jp/instructor_info/workshop_fr.html
【2010/03/18 11:00】 | インストラクターなこと | コメント(0) | page top↑
週末はアドバンスへ!
今週末に3日間は、


アドバンス(上級)レベルの
リフォーマーコース!! を開催します。       emoji_family_11.gif

私としても、かなりのチャレンジ感を
味わえるエクササイズが盛りだくさん!

110_REF2_cover.jpg 
マニュアルの厚さもワクワク度を感じさせます!
同時に開催中のリフォーマー初中級コースのみなさま
ともご一緒できるので、私は2つのコースを楽しみますよ


  ↓ こんなにさわやかな笑顔ですけど。↓
実は…
Reformer_07C_033.jpg

インストラクターを目指す受講中の皆さんはピラティスを様々な活動、
スポーツ、日常に生かしたいお客様のために、多くの技術や知識を学んで
るんですよ。もちろん、自分の体をしっかり使ってですね 

実際の動きを見たい方は是非、コチラ↓ 
アドバンスリフォーマーを見る DEMO CLIPをクリック


今後のコースにご興味のある方はぜひ、スタジオにご相談
くださいませ!

http://bbbcube.com/academy/schedule.html
【2010/03/17 00:17】 | LTC ピラティスアカデミーコース | コメント(0) | page top↑
姿勢分析、肩甲骨をマスターしよう!
週末は福岡にでかけてきました~
みなさん、本当に熱心に練習や考えを
まとめたり取り組む熱意

とってもステキでした!

姿勢分析が進んできたところで、頭を
一度整理!

今日は、肩甲骨をマスターしましょう。


しかも、今までにない画像のでかさ!!

          shie04.gif



① 肩甲骨は挙上か下制か(赤線)

 1)下角をチェック → まずは左右差があるか?
 2)胸椎2を見つける→ 上角から肩峰までの高さは
             水平線よりも低い?高い?
 3)1)2)の結果から、左右の肩甲骨は挙上?下制?
            両方挙上で右がより挙上?などなど

肩甲骨PA



② 肩甲骨は内転?外転?(黒線)


 肩甲骨内側縁から脊柱までの幅は、指3~4横指分より
広い?せまい?



③ 肩甲骨は上方回旋か下方回旋か (青線)
 

 上角から下角までの縦線は同じライン上であれば、回旋なし!
 下角が外側に回転していたら?下角が脊柱側に回旋していたら?
 

④ 肩甲骨の前傾とは??(図は右肩を矢状面から見ている)

shoulder_snap_cause01.jpg

下角が胸郭から飛び出し、跳ね上がった状態。


⑤ 最後は、翼状肩甲骨って?
 
 内側縁が胸郭から離れている状態。

wing.jpg
【2010/03/14 10:00】 | 本日のコースの復習! | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
