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福岡 LIENでのワークショップ ありがとうございました!

今日は、LIEN博多店より移動しまして、ワークショップを行いました  azae04.gif

大きなスタジオをお借りして、皆さんと共に本日は、2つのワークアウトを実践。

DSC01100.jpg

DSC01104.jpg

Total Body Sculpting, Flex-band level2

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フレックスバンドの使用は、セッションではプライベートもグループも人気の
高い器具の一つです。私もよく用います。

固有感覚受容器への刺激によって、皮膚を介して、関節の位置や圧、筋の張力を
自覚し、認識するための情報を身体に提供していきます。触れる面が増えるほど、
身体の安定が意識しやすく、初めてピラティスする方にとっても非常に有効な
方法なんです。

みなさんには、新しいバンドの活用法をたっぷりと体感していただきました。


Pilates On The Green,
MATWORK FOR GOLF level1


ゴルファーのためのピラティス!

DVDでのデモクリップはコチラ 


DV81124.jpg

ゴルフの細かな動きに必要となる、アスレチックスタンスや身体の回旋の
重要性そして、肩甲骨周りの安定と強化をピラティスエクササイズの組み
合わせから集中力、柔軟性、バランスを意識、そして強化できるプログラム
です。


240.jpg

使用するものは、マットとゴルフクラブまたはメープルポールを用いて行える
ので、グループクラスにも好評頂ける内容です。
もちろんプライベートセッションでは、私も、お客様と日々の変化やゴルフ
トレーナーからの指導内容を確認したうえで、エクササイズを提供しています。

みなさんも、ぜひ明日からの指導に活用して頂けたら嬉しいです。

そして、ゴルフを楽しまれる方からプロの方までピラティスを体験してください!
また、初めての方でも安心のフレックスバンドを用いたセッションもピラティス
効果を感じていただけます。

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【2010/07/27 21:05】 | STOTT PILATES® トロント | コメント(0) | page top↑
本日から福岡にてIMPコース!

福岡でのIMPマット集中コースが始まりました!

お世話になっているLIEN(リアン)スタジオの博多店をコースの場として
コースが行われています。

詳しくはコチラ →LIEN

     img1001.gif


LIEN2IMP.jpg
今回は9名のみなさんと、初日を迎え緊張しながらも真剣にテキストに目を配る姿を
見ることは、毎回、コースをご紹介する私にとってもっともアツくなれる瞬間です。

早速、ピラティスの歴史に触れ、STOTT PILATESの歴史と考え方に触れる時間。
基本の5原則を動いて、その理由を知れば知るほど身体とはなんと未知なる
働きをするのかとまた考える指令が頭の中を駆け巡ります。

LIENIMP1.jpg

それぞれの受講の目的や目標をしっかり聞きとり、初日を終えました。
皆さんには、早速課題をお渡しして明日はその確認です。

今頃、電車や自宅で教科書やDVDを見ながら練習していることでしょう!
新しいことは、楽しむこと。難しい顔でテキストを見ていませんか?
笑いながら、読んでみましょう。なんだかわからないけどやっていくことが
楽しくなっちゃいます。スタートはそこからです。

当時、トロントで勉強を始めた私も英語とたくさんのクラスメートに囲まれ
何もできなかったですけど、なんか笑ってましたね。照れ笑いではないです。。。
新しいことにチャレンジしている瞬間が嬉しかったんでしょう。emoticon-0102-bigsmile.gif



【2010/07/23 19:13】 | LTC ピラティスアカデミーコース | コメント(0) | page top↑
ビーキューブ ピラティス カンファレンス
梅雨明けの暑い大阪、心斎橋で繰りひろげられました、ビーキューブ
ピラティスカンファレンスはのべ250名以上の参加者の皆さんと共に
大盛況の2日間を過ごしました emoticon-0102-bigsmile.gif


image_pfesta.gif

特別講演にお招きした斉藤昭彦先生には、大変興味深い
「脊椎分節の安定性のための運動療法」を3時間にわたって
お話いただきました。

ときどき、斉藤先生のたくみな笑いネタにみんなで大笑いemoticon-0136-giggle.gif

DSC01098.jpg


DSC01095.jpg

インストラクターの方や理学療法士の方々まで、多くの皆さまが
「新しい腰部‐骨盤帯の見方を知れて本当に良かった」

「ピラティスの原則にまつわる研究が、このような形で行われている
なんてスゴイです。」

「ますます、深い分野があることを知って、明日から指導で生かせるか
チャレンジです。。」

などなど、大好評でした。


腰痛に対するモーターコントロール  513P2REEQNL.jpg

斉藤先生からご紹介の本は、私たちの日々のバイブルです。



【2010/07/20 15:20】 | インストラクターなこと | コメント(0) | page top↑
投票ありがとうございました!!

emoticon-0115-inlove.gif たくさんの投票、ありがとうございました emoticon-0102-bigsmile.gif


第1位の気になる筋は!


      1278338805.jpg   
こちらの 大腰筋15票獲得しました~

みなさんの気になる筋は、良く耳にはするけれど以外にどんな筋なのかは
確かに気になりますね。

大腰筋

とっても深層部にあるため、触れることが難しい。前面はもちろん、腹部の筋群、
内臓があるため触れにくい。後面は多裂筋、脊柱起立筋、腰方形筋とのミルフィーユ
状態なのだ。

起始部は第12胸椎椎体と腰椎1~5までの横突起(肋骨突起)。
停止部は大腿骨小転子。

仲良しの腸骨筋と合流したのち、鼡径部の筋裂孔を通って小転子に
付着。小転子は大転子より内側後方に位置するから、筋は後方に30°ほど
後方に曲がっていく。体幹を固定して、止めておけば股関節は屈曲する。


以外に知らないかもセレブ大腰筋は、下肢に対して、脊柱は屈曲するんです。

つまり、ロールアップなどのエクササイズでは、下肢が固定されて止まっているので、
大腰筋は腹直筋と共に作用しているのです。

the-roll-up.jpg

脊椎の近くに起始部が位置するため、大腰筋から脊柱屈曲が始まるのだ。
運動のパターンや姿勢が乱れた場合は、大腰筋は活動を見せずに腹直筋が
ほとんどの作用を行ってしまう。

ということで、骨盤を後傾すると腰椎の屈曲が解剖学的には動きとして
自然に起こる。それを活用することで腰部と骨盤は安定性が得られる。
これは、いわゆるインプリントポジションの状態を意味する。

これによって大腰筋の筋の起始・停止は近づくことになるので、上記の
初期脊柱屈曲への活動を手助けできるのか!!

そしてもう一つ、興味深い点は、胸椎上の起始部は横隔膜の脚の付着部に
とても近い。ということで実は大腰筋の働きが悪くなると呼吸の作用への
影響も出てくる。

姿勢分析をして、骨盤の前傾や腰椎の過伸展が見られた場合、インプリントへの
意識も大事だけれど、呼吸との関連を考えてみるとまた深い解剖学的な考え方が
STOTT PILATESの5原則にマッチングするのだからおもしろい。

みなさん、いかがでしたか?
解剖学的な視点や5原則と筋肉との関係性はますます興味がわきませんか?

今回は、齋藤先生訳の書籍より一部参考にさせていただきました。

manual therapy





 
【2010/07/14 09:00】 | 勉強法  | コメント(0) | page top↑
こんなことで、解剖学を覚えてみましょう。
みなさんはどのように筋肉を覚えてますか?

今日は、ちょっと遊び感覚とはいいませんが、

気になる筋肉の投票をしてください

あなたの気になる筋肉にぜひ、清き1票を

↓ コチラから ↓

ちょっと投票して遊びましょう!

期間は今日から1週間!!


一番投票数が多かった筋肉に関してちょっとした『解剖な話』をいたします!

投票結果をお楽しみに
【2010/07/05 23:17】 | 勉強法  | コメント(0) | page top↑
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