【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
★カラダって本当に不思議★
今日は私がよくカラダの動きを観察するポイント
書いてみたいと思います。


いつもセッションをご一緒させて頂ける方々は、バレエ
やダンスやエアロビなどをされている方々がたくさん
います。

みなさん、楽しく!厳しく!?日々レッスンをされている
ようです 

『カラダのこんな部分を動かしたい!』 

『片脚で立った時のバランスを何とかできないものか?』

『どうも右の肩の調子が悪いようだ。』
とその日の情報を頂けるのですが、実は私はいつも
その情報を聞くことから『う~ん、今日はその動きを
ステキにするために、どのエクササイズをしていこうかナ』と
ウキウキしてしまうのですね。

そうなるといつも私の眼ってたぶん
このようになっているはず…です。

エクササイズしながら実は動くそのタイミングや動き方の特長
なども合わせて


『動作を分析』します。



動作を分析することは以前、理学療法をしていた時から大事に
している分野なのですが、エクササイズの完成までをいくつかの

  に分けるんです、

そうすると、どの相の動きを変化させると良いか見えてくるんです。

ほとんどの場合、皆さんから情報を頂く部位とは全く関係のないところ
から、動きが変わるように、刺激や声掛けをしたり、触れたりすることが
多いのです。

すると、なぜか、だんだん、その最初の情報に向かって、皆さんのカラダが
より良い方向へと動き出したり、変化が見えたりするんです。

ホントにカラダって最高に不思議な力を持っていると感じます。

ピラティスを通じて、私の眼がさらに、日々キラキラ
していくと思うとまた嬉しくなります。

もし眼がギラギラしはじめたら、ぜひ、私に

ツッコミ

をお願いしますね


ダンスやバレエ、様々なスポーツまたは腰痛や肩こり
どんなことでも、日常の生活習慣などからも分析可能!!

いつでも、みなさんの動作を分析しますので、お気軽に
ご相談ください。そして、ピラティスでカラダの不思議を
体感しに、ビーキューブにお越しくださいね。




【2008/02/01 00:06】 | インストラクターなこと | page top↑
| ホーム |
