【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エクササイズ名を覚える!
STOTT PILATES®のマニュアルは
細かな配慮がなされた最強の教材です。

みなさんが、エクササイズの順番を
覚えるのに一苦労するとよくきくので、
ぜひ、この方法で覚えてみて
ください。

知らず知らずにプログラミングのスキルが高くなります。

すなわち、エクササイズの意味がちゃんと
わかるので、覚えやすいのです。

膨大なエクササイズに対して、順番どおりに
暗記してはダメ

第1ステップ キーワード

基本5原則、肩関節と股関節、
脊柱の動き、初期コアの働き


① 頭の中にエクササイズを思い浮かべる!(エクササイズ名でも動きでもよい)

② 自分にクローズクエッションを投げかける
* クローズクエッションとは答える範囲を制限してくれます。
なので、答えやすい。

例: マットワーク初級エクササイズで、体幹を屈曲するものは何?
という感じに、質問が限局されていますね。

③ 口頭でいうもよし、紙に書き出すもよし。

・ アブプレップ
・ ハンドレッド
・ ハールロールバック
・ ロールアップ
・ ローリングライクアボール
・ シングルレッグストレッチ
・ オブリークス
・ ダブルレッグストレッチ
・ シザーズ
    :
    :
などなど 

では、次の質問しま~す、答えてね

Q1. マットワーク中級のエクササイズで、股関節屈筋群をイーセントリックに
使うものは何か?

Q2. マットワーク初級・中級エクササイズで体幹を屈曲、回旋するのは何?

Q3. (マットorリフォーマーorCCB)骨盤と脊柱をニュートラルにするエクササイズは何か?

いかがですか?

いつも、皆さんは貴重な時間を使って一所懸命
勉強していますね、ですので効率よくしかも役立つ
方法でスキルを高める必要があります。だって、
将来役に立たなかったらもったいないですもの

クラスメートにも、クローズクエッションを投げかけて
お互いのスキルを披露して、高めあってくださいね!!







【2009/10/05 12:30】 | 本日のコースの復習! | page top↑
| ホーム |
