【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つい足を運ぶエリア
もう11月の半ばを過ぎ、だいぶ冷えて
きましたね

時間があるとつい足を運んでしまうのが、
なんばのOCATのお隣りにできたジュンク堂
さん。。。医療書が豊富で驚きです!!

32169195.jpg

私がいつも、ピラティスを通して
皆さんのカラダを見させて頂くときには
こんなことも考えているんです。

最近の研究でも多くの発表が
ありますが、『認知』という領域です。

一言で認知といっても、感覚、空間、
運動、意識など使われる用語や意味がそれぞれ
違います

例えば、私達が持っている感覚を使って、
(触る、見る、聞くなど)に刺激することに
よって、動きやエクササイズを理解していきます。
なので、ピラティスでは絶えず呼吸や動きを
声で伝え、時に触れたりしますね。

もう一つ別の視点からの表現では
「アフォーダンス」という言葉です。

これは、ある環境にいる私達がその環境を
探索することで獲得したり、その価値を見出すことです。

例えば、ピラティスで様々な器具に移動する度
に環境が変わるので、人はその環境にあわせようと
探索を始めるわけです。

するとカラダの変化に気がつきます。
そこに、新しい発見がありその価値を見出すわけですね9iw6d_220.gif

深かぁいィ~??

筋肉や関節を知ると同じぐらい
他の分野の知識もヒトのカラダを
見ていくためには必要なんですね0iwCb_220.gif














【2009/11/24 21:54】 | おすすめ本 | page top↑
| ホーム |
