【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
毎年恒例になりました。出梅づくり
梅雨にはいったら、もう中休み!?

さて、わたくしごとシリーズ
毎年、この時期にスーパーに行くと
青梅が売り出されてますが、これをお酢と
氷砂糖をビンにいれて、密閉しておくと梅酢ができます。

DSC00672.jpg
こんな感じです

私の名前と梅雨が明けるとかけまして、
『出梅 しゅつばい』と名づけてます。

数週間すると、ほど良い感じになるので、
お水で割るもよし、ソーダで割るもよし
梅が柔らかくなったら、ちょっとすっぱいけど
食べちゃったり。。。ゼリーにするとこれが
かなりおいしいです

お酢は、消化吸収を助けるので、これからの
暑い夏に、胃腸を元気にしてくれます。

疲れも取ってくれ、カルシウムの吸収を
お助け!血液もサラサラになるんですよ。

めちゃくちゃ簡単なので、みなさん作ってみてください!
この夏はきっと元気ですよ!
【2009/06/15 20:39】 | わたくし事 | page top↑
| ホーム |
